人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狛犬探し

気になっていた明神宮に行こうと 昨日見た地図の記憶を頼りに 水島に向かった。

狛犬探し_a0036693_21134918.jpg


すぐに分かると思ったのが大失敗
連島(つらじま)だし おおよその場所を覚えていると思っていた。
が 地元の人に聞いても分からない。
二人の人に聞いたが 明神町なら有ると言われ 違うだろうと思いながらも行ってみることに。
どうも無さそうだが 目の前には魅力的な 丘のような山があるではないか。
よ~~し 登らない手は無いぞ~。
中腹の駐車場に車を停めて 急坂を歩く歩く。
まだ風邪が治りきらない体には ちょっぴり辛い坂。
なんだ坂♪、こんな坂~♪
振り向けば すばらしい水島コンビナートの景観だ~。

超寒く 長居は無用 
どこか神社の狛犬を描いて帰らなくっちゃ
この際 どこでもいいやって
着いた所が 箆取神社。(へらとりじんじゃと読みます)

またまたなが~~い階段、 普段の山登りの経験が役に立ち 息も切れずに上り詰めた。
すばらしい展望にしばし見とれる。
帰ってから明神宮の場所を確認したら 最初訪れた所のすぐそばだった。
もう一度 あのかわいい狛犬に会いに行く楽しみができました。
Commented by kuma-mitu at 2005-01-09 22:15
さすがトマトさん行動力はもう 回転してますね すごい!
トマトさんも「超」がでましたね 若者並みに 並みじゃぁなくてそのもの!
風邪をこじらせないように 気をつけてね
Commented by poco-toma at 2005-01-10 16:00
超って若者の間では もう古いかもね。くまさんの元気にはかないませんわ。あぁ~早く元気になりたいよー
Commented by さざ波 at 2005-01-10 16:39 x
とまとさん 新年おめでとうございます!
風邪がまだ残っているのに、狛犬探しでご迷惑をお掛けしました。
場所は地図で見ると簡単そうですが、行ってみると判りにくく、
この辺の筈なのに、誰に聞いてもハッキリしません。
最初行ったときは所用の帰りで、未だ明るかったのに、
探し当てたときは、瞬く間に日没!  撮った写真も散々でした。(涙)
http://www.mapfan.com/m.cgi
このサイトで倉敷市連島町連島で検索し、最大倍率でみて下さい。
ヤットコという交差点を、少し上がった辺りに明神宮が出ています。
私は、プリントして行ったのに迷いました。説明が不十分でご免なさい。
風邪の居心地がいいんでしょうけど、早く退散して貰って下さい。
お大事にね。      今年も宜しくお願いいたします。
Commented by とまと at 2005-01-10 21:20 x
さざ波さん 明けましておめでとうございます。
早速 地図を開いて印刷しました。
今度は間違えないと思います。たぶん。
また時間を割いて ぜひ会いに行きたいと思っています。
これは変わっている、というようなお勧めの狛犬がいましたら ぜひ教えてくださいね。よろしくお願い致します。
by poco-toma | 2005-01-09 21:30 | スケッチ・風景 | Comments(4)