人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙な橋

先ほどから、強風が吹き荒れるようになりました。
竜巻注意報も発令されていて、外が気になります~。

ところで、教室の帰り、百間川の土手を歩いていると
首をかしげたくなるような、橋を発見。
妙な橋_a0036693_19472131.jpg

一体、どこへ行こうと言うのか?
中州までしかない!

こんなに低い橋だけど、鉄筋コンクリートでしっかり造られています。
おとぼけな私ですが、さすがに無駄だなと思った次第で
何のために、なぜこんな形で終っちゃっているのかな?

もちろん 立ち入り禁止のようでした。

Commented by さざ波moo at 2012-05-19 14:40 x
お邪魔します。この橋は、百間川の幅がこれだけしかなかった頃の清内橋が、記念に??遺されているもの。その方向へ真っ直ぐ行けば沖田神社です。下記↓15番目に、図面入りで説明があります。ご参考までに。
http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/kenmin/moriya/hyakken/index.html
Commented by poco-toma at 2012-05-19 15:57
さざ波さん 百間川のHP見ました!
とても分かりやすくて 私も歩いてみたくなりました~
昔はこの辺り 川幅がこんなに狭かったなんて びっくりです。
分からないことは 書いてみるものですね^^
こうして教えていただけるなんて うれしいなぁ
近くにも興味深いところは いっぱいありますね
なんだか 楽しくなります~♪
Commented by さざ波moo at 2012-05-19 16:58 x
> とても分かりやすくて 私も歩いてみたくなりました~
 あのHP、分かり易いでしょう? 私は、とまとさんが書いたのかと思ったほどです。簡潔で、要点は押さえていて読む人にホントに親切です。つい、《岡山の大ファン》になってしまいました。♪


by poco-toma | 2012-05-17 19:54 | つぶやき 日記 | Comments(3)