人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の山へ

三日 4時半に家を出て、北陸道を走り 白馬岳に向かいました。
昨日はお天気も良く 雪のコンディションも良く
今までで最高の雪山でした。
信州の山へ_a0036693_16594530.jpg

昨日 テントで一夜を明かし、4時半出発
夜明けの山です
信州の山へ_a0036693_16455713.jpg

人がどんどん登って行きます。
私達の後にも 次々と登って来る
人気のルートです。
最後はロープを下してもらい、山頂に抜けますが 
真冬のような冷たい強風に震えます。
信州の山へ_a0036693_1650786.jpg

思った以上に早く抜けることが出来たので、大雪渓を下山
ここが楽しくないし、つい数日前雪崩で事故があったばかり
下山し町に降りる道路脇には、カタクリの花や
イチゲの花が あちこちに咲いていて感激しました。
信州の山へ_a0036693_16524185.jpg

小さな池には 普通にミズバショウが群生していて、歓声を上げます。
岡山じゃ 森林公園でしか見ることが出来ませんからね。
Commented by 信州 at 2013-05-05 21:33 x
今年の北アルプスはまだまだ真っ白。
見ているのはいいけどねぇ。
天気に恵まれよかったですね、今年は遭難、事故も多かったですから、無事でよかった!よかった!!
今年はカタクリ見損ねました。山はまだ咲いているんですね。
Commented by poco-toma at 2013-05-06 19:11
信州さん 見ているのはいい、でも 登れるともっといいですよ~
天候が一番なんです。悪天では諦めざるを得ません。 
それにjしても大勢の方が登っておられました。
捜索の方も継続されていて 早い発見とご冥福をお祈りしたいと思います。
花は本当に可愛くて 嬉しかったんですよ^^
by poco-toma | 2013-05-05 17:00 | | Comments(2)