人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中して線を引く


集中して線を引く_a0036693_2351748.jpg


屋根の瓦が葺かれるようになったのは 日本では奈良時代が多いそうです。
瓦は中国が源流であり 紀元前の秦漢の時代にはあったそうです。 

丸瓦の先端には模様があり 日本では巴の模様が多いですよね。
閑谷学校の瓦の模様は アゲハチョウで有名ですが
この瓦のことを 日本では鐙瓦「あぶみがわら(丸瓦)と言うそうです。

どこでしたか 瓦の説明が書かれていて 
絵手紙で習った中国の 瓦当(がとう)とは 呼び方が違うのだなと思ったものでした。
これは千秋萬歳 「地とともに極まることなかれ」 と言う意味の模様だとか。
月間絵手紙3月号掲載です。
Commented by kuma-mitu at 2005-03-23 22:17
やっぱり線ですか  集中して線の練習 つい怠ってしまいます
細い線 太い線 味にある線 集中がなかなか出来ない
こころに留め置きます 《実行しなけりゃ ダメ!》
   
Commented by poco-toma at 2005-03-24 17:44
いやいや くまさんの絵を描くときの集中力たるや 見習わなくては(^^)
by poco-toma | 2005-03-22 23:56 | 好きな物 | Comments(2)