人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご注意

今日の新聞に 出ていましたが 
滋賀県でキノコの食中毒が出たそうです。

「ツキヨタケ」

これは県南では見ませんが 鳥取の大山に入ると
至る所で 見ることが出来るキノコです。
月夜茸!?
実は夜になると 光るんですよ。
この光るキノコの写真を撮るために わざわざ夜 
山中に入る人もいるくらいで。

幼菌の時は 可食のムキタケと間違いやすのですが
大きくなって 雨にでも当たると 
お化けのようにグロテスクになります。

雨も降ったことだし
きのこウォッチングに、行きたいね♪

冷蔵庫の中で眠っていた「エノキタケ」
天然物は茶色で 当然ながらこんなに長くありません。
キノコの中でも 最も遅い時期に出るそうです
ご注意_a0036693_1564279.jpg

by poco-toma | 2014-10-06 15:09 | 好きな物 | Comments(0)