人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ観察会

佐伯の自然保護センターで きのこの観察会がありました。
基礎講座と違い センターの職員の方が案内、同定してくれました。
一緒に付いて歩くと、きのこの特徴などを教えてくださいます。

今日はいつもより多かったようで。20名以上の参加でした。
カキシメジ 傘はぬめぬめしていて いかにも食べられそうですが有毒です。
きのこ観察会_a0036693_2044579.jpg


今回 食可能のきのこと断定されたのは 3種類ほどでした。
そのうちの一点 ヤマドリタケモドキ
きのこ観察会_a0036693_20463040.jpg


下は 有毒クロハツ 。
似たようなものが何種類かあって 説明してくれるのですが、すぐ分からなくなってしまいます。
きのこ観察会_a0036693_20471612.jpg


観察会の模様です。小学生もいました。子供のほうが詳しい。
きのこ観察会_a0036693_20485918.jpg


秋の観察会では、きのこ汁もふるまわれるそうで ぜひ行きたい~

Commented by smusin77 at 2015-07-13 23:09
とまとさん今晩は。

きのこの観察会がるんですね。
野や山に生えているのはなんか気持ちが悪いですが食べれるものもあるんですね。
ゴルフ場にハッタケが生えている時にはゴルフそっちのけで採ってる人がいますよー。

秋のキノコ汁はさてどんなきのこが食べれるのか楽しみですね。
Commented by poco-toma at 2015-07-13 23:24
夢心さん、きのこは楽しいのですが これも奥が深くてなかなかついていけません。
センターの方も(女性ですが) いつも以上に勉強されて臨んだようです。
でも 趣味があるっていいですねっ^^
by poco-toma | 2015-07-12 20:54 | 好きな物 | Comments(2)