人気ブログランキング |

怒涛の3日間

倉敷の絵手紙合宿講座、昨日は講座と午後から絵手紙クラブ。
今日はきゅうママさんとくまさん、三人で岡山城へスケッチ、
そして 金山の招き猫美術館へ行ってきました。
休館日とは知らず、ついてすぐに知らされ え~~~~~!
遠方から 猫が好きで来たんですと話すと、
どうぞと 入館を許可されました。
運が良かったねー
さすが招き猫美術館。
a0036693_2226360.jpg


夜は山の会の会合があり、先ほど帰宅しました。
明日も教室。
頑張るぞ!
a0036693_2227042.jpg

Commented by きゅうママ at 2015-09-10 09:49 x
三日間、お世話になりました♪
全紙を広げた時だけボツボツと大粒??
岡山県民に嫁いで25年、やっと念願の岡山城でした。

招き猫美術館も楽しかった~♪
最後の最後まで、ありがとうです。

茨城にもおいでね~^^
Commented by smusin77 at 2015-09-10 10:28
とまとさんお疲れさんでした。
バタバタと忙しく充実した三日間でしたね。
当日の懇親会良かったよー。不参加で残念でした。
あのゆとり時間大事にすれば少し緊張感ほぐれるかもね。
いいもの本物もいっぱい視て嬉しかったですね。
未だにその感動が続いております。
やはり刺激は必要ですね。いっぱい勉強もしました。
まだ講義内容まとめていませんがまとめますね。
それでさらに絵手紙の深さを知らされると思います。
ただ聞くだけではスッと通過するだけ自分の頭で噛み砕かないといけません。
そして理解して生徒さんに伝えることにしています。
楽しみです。
さて現実が待ってます。教室に展の準備です。ラストスパートです。
頑張ります。
Commented by poco-toma at 2015-09-10 21:48
きゅうママさん茨城に帰って驚いたでしょう。
まだ取り残されている方が大勢いて 安心できませんね。
自然って本当に、人知の及ばないことが起こるものだなと思います。
茨城 行ける時が来るといいなと 楽しみにしておきますね。
Commented by poco-toma at 2015-09-10 21:56
夢心さん 合宿講座は必至で受講したので 疲れました~
的を絞った内容が分かりやすくて 奥深かったです。
私もまだまとめていませんが 教室で淡墨やってみました。
何度も見たり経験しないと、いい墨色には近づけないです。
頭で考えるより 実践と思いました。そして 淡墨の美しさ、良さをどうやって伝えるか 聞いたことを伝えるだけでは足らない気がします。
勉強勉強~
と言いながらすぐに終わってしまわないように・・・^^;
展 頑張ってくださいね 楽しみにしてま~す
by poco-toma | 2015-09-09 22:27 | スケッチ・風景 | Comments(4)