人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の星座

冬の星座_a0036693_23342901.jpg

言葉は小泉孝太郎主演「我が家の問題」で
子供がお母さんに発したものをいただきました。

夜のウォーキング
空気が澄んでいて 星が輝いていました。

スマホを星の方向に向けると、星座と主だった星の名前が
表示されるアプリを入れています。

岡山市内は明るくて 特に輝いている星しか見えません。
オリオン座と 冬の大三角形はシンボル的存在ですね。

冬の大三角形はペテルギウス(オリオン座)、
シリウス(おおいぬ座)、プロキオン(こいぬ座)

南方向 もっとも白く明るく輝いているのが 
おおいぬ座のシリウス すぐに目に付きます

天を仰ぐと 次に白く明るく輝くのが ギョシャ座のカペラ。
書けば記憶に残るかと112.png

夜 立ち止まって スマホを天にかざしている
変な人がいたら、
それは私かも・・・126.png
 








Commented by mt-banana at 2018-02-05 06:07
とまとさん
いいね。私もそのアプリ入れたい!
Commented by poco-toma at 2018-02-06 13:42
バナナさん、ブルーの土星マークの星座表ってアプリです。きれいで感動ものですよ(^o^)
Commented by etsukomamah at 2018-02-07 22:28
とまとさん

私もそのアプリ 入れてみたいです。
今スマホ買い買えたばかりですが
早く慣れて 星座見られるようにしたいです。
アプリの検索ででますか?
Commented by poco-toma at 2018-02-08 22:34
えつこママさん こんばんは~
星座表で検索すると出ます。すっごくきれいで 何と言っても星の方向にスマホを向けると同じ位置に(GPS)表示されるのですよ。だれでも分かります。
by poco-toma | 2018-02-05 00:03 | つぶやき 日記 | Comments(4)