免許更新に

行ってきました。
もろもろの手続きを済ませ
写真を撮るとき 鏡を見るのを忘れました。

出来上がりを見てびっくり。
反省
次回は必ず鏡を見ること。
明るい服を選ぶこと
そして メイクも明るめに

a0036693_20573910.jpg
こんな自然豊かな所にあります。
そしてきのこ達も、道路脇に顔を見せていました。

a0036693_20591969.jpg

Commented by さざ波moo at 2018-09-23 22:57 x
免許更新といえば 10数年前、東警察で写真を撮ったことがあります。今までの写真が どれも垂れ目で 口はへの字の鬱陶しい顔、身分証明で出すたびイヤでした。で、今回は!と鏡を見てマシに映るよう研究しました。目はできるだけ大きく見開き、口は にっこりビッグスマイル.。準備万端、完璧で写真撮影に臨みました。

椅子に座ったら、女性警官が来て「撮ります!」と言ったので、即刻、
バッチリの顔にしました。すると突如、「フツーの顔して!」と厳しい声が響き、私は度肝を抜かれワヤワヤの顔に・・。途端にフラッシュ!

出来た写真は、鳩が豆鉄砲喰らった最悪の顔。今までのどれより悪い。
その写真で三年間、過ごしたのです。以来、白髪同様、無駄な抵抗は
しないことにしました。今は 垂れ目で への字の口でも、顔がついて
りゃいいって気分です。あの女警官の声は,一生 忘れません。
Commented by poco-toma at 2018-09-24 21:06
さざ波さん こんばんは~
実はこのお話 mixiで読ませていただいて 
記憶にあります^^ あのときは笑っちゃいましたが こちらにも都合って言うものがありますよね。
私も口角を上げたつもりですが 全然笑っていませんでした^^;
それより 服が超乱れていて もう一度お金を払っても撮り直したいくらいです。変な格好になっていても 例えば髪の毛が立っていますよ とか、服が裏がえしですよとか言わないんですかね あ、私はどちらでもない失敗ですけど。ほんと 顔がちゃんと付いているから いいんでしょう。
Commented by さざ波moo at 2018-09-25 12:17 x
あ、そうでしたね。以前、mixiに書きました。
あの女性警察官の鋭い声、体に突き刺さった気がしました。
でも、ま、そういうでしょう。言いたい気持ちも判ります。
私では有り得ない、可愛いパッチリ美人の顔しましたから。

まあ、警察は写真館じゃないけど、もう少し何か一言、
マシに写る助言ぐらいして欲しいです。

> 口角を上げたつもりですが 全然笑っていませんでした^^;
 私も鏡で研究して判りました。過剰気味なほど口角あげたり
ニッコリしないと、普通以上の顔にはなりません。
鏡見てやって見て、その状態を保てるの、精々20秒ぐらいです。
あとは、自分で馬鹿らしくなって笑ってしまって「顔」崩れます。
女警官が、怒る筈です。でも、あの時の写真は酷すぎた。<`ヘ´>
あ、レスお気遣いなく。お邪魔しました。オシマイ。
Commented by poco-toma at 2018-09-25 23:44
あはは たしかに過剰気味なくらいって感じですね。
五年後はそうしましょ。もう頭も古くなって 忘れてると思うけど^^
by poco-toma | 2018-09-18 21:07 | つぶやき 日記 | Comments(4)