人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイカは瀬戸内

ベイカは瀬戸内_a0036693_22030517.jpg
6月に入りました。いよいよ梅雨を連想します。

なんとか楽しく 乗り切りたい
そして 災害がありませんように。

絵手紙は 「ベイカ」ベカとも呼ばれる 小さなイカです。

店頭に並んでいるのを 当たり前だと思っていましたが
岡山、香川など 限られた所でしか流通していないんですって。

知らなかった~105.png
透明度が高いほど 鮮度がいいそうで
やはり 午前中に買わないとね

絵はゆでたものです 
塩を入れて さっとゆがいたものは
アルコールにも合いますよ102.png



Commented by さざ波moo at 2019-06-02 16:40 x
ベイカは生産量が少ないので、産地で食べるしかない様です。
取って置きの「超簡単レシピ」 ご紹介します。

【ベイカとトマトのオリーブ醤油和え】
材料(2人分)
 ベイカ     200g
 トマト(大玉)  2個
 にんにく     1片
 青しそ      5枚
 醤油       20ml
 オリーブオイル  40ml

1)ベイカの背骨を抜き取る。
2)トマト2cm の角切り。ニンニクすりおろし。
  青しそ 千切り。醤油とオリーブオイル入れて混ぜる。
3)ベイカ3分ほど茹でてザルに上げ、熱い内に2)と混ぜる。
4)冷蔵庫でしっかり冷まし 味を浸み込ませる。

平成30年度「讃岐うまいもんレシピコンテスト」の
“讃岐と繋がる和食部門”で 優秀賞を受賞した作品ですよ。♪

いつも大雑把に作ってますが、記事を探して転記しました。
茹でた時、水気をしっかり取る。ジャブジャブしてると 味が
薄まる。ベイカは、オリーブオイルと良く合います。
Commented by poco-toma at 2019-06-02 16:45
さざ波さん レシピをありがとうございます♪。ベイカは好きでよく買っていましたが 全国区じゃないと知ってびっくりでした^^;体にもよさそうなレシピですね~ 見つけたら早速作ってみます おいしそう~~
by poco-toma | 2019-06-01 22:16 | 魚貝 | Comments(2)