人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生誕100年 堀文子追悼展


生誕100年 堀文子追悼展_a0036693_23422331.jpg
今朝は大雨。昨日から分かっていたことですが 今日が良かったので行ってきました。
新見は下道で3時間かかります。
空港から吉備高原都市を抜け 道の駅かようを通り 国道180号に抜けるルートです。
ほとんど山中を走るので 車が少なく ストレスがありません。

生誕100年 堀文子追悼展_a0036693_23414433.jpg
1日は壇ふみさんのトークがあり ぜひとも行きたかったのですが
かないませんでした。
サライで堀文子さんの絵に エッセイを添えられていて
そんなお話もなさったようですね。

生誕100年 堀文子追悼展_a0036693_23413728.jpg
日曜日は 野の花を岩絵の具で描くと言うワークショップがあるようです。
こちらも本当に魅力があったのですが 残念。

色彩の美に 離れて観たり 近寄って観たり
ジャンルにこだわらず 何でも描く
挿絵はいいものを子供たちに見せたいと
一心不乱に描いた 
図書館で画文集を借りて読み 生き方に興味を持っていました。
今回 本物を間近で見ることができて 幸せでした。

新見はさすがに遠い
高速で行けば1時間半くらいで行けそうです。

生誕100年 堀文子追悼展_a0036693_23412932.jpg
お昼は お勧めの「タイム」のカツカレー
コクと辛さの中に 甘みもあって 美味しくいただきました。







by poco-toma | 2019-06-08 00:07 | 美術館 | Comments(0)