人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春

早春_a0036693_2221342.jpg

日陰では まだまだ固い蕾だというのに
日向の暖かいところでは、もう花を咲かせている。

なんて強いのだろう。

寒風にも負けず 燐と咲いている姿は美しい。

一輪手折って 花瓶に挿してみる。
部屋いっぱいに 爽やかな香りが春の予感を連れて来た。
Commented by さざ波 at 2006-01-04 17:22 x
水仙の存在感は、とまとさんに似ている。
水仙は、この時季だけだけど、
とまとさんは、年中、爽やかな香りを撒いている。
今年も、楽しませ、和ませ、癒して貰えそうな予感・・・
みんなの為にも、お元気な一年でありますように!
Commented by poco-toma at 2006-01-04 22:56
お褒めの言葉に 勇気凛々~♪
さざ波さん いつも有難うございます。
ご期待に応えられるといいのですが、一年間 よろしくお願いしますね。
Commented by さざ波 at 2006-01-06 09:47 x
勇気凛々、久し振りに聞く清々しい言葉です。
戦のない時代の《勇気凛々》、これが身に沁みて嬉しい。
「私も、これで一年暮らしてみよう!」と思いました。

先日、院展に行ったついでに五階美術画廊を覗きました。
新春日本画展で、横山大観の水墨画が何点もありました。

墨色の自在な変化が、さすがと思いました。が、よく見ると、
ポコアポコで、何度か拝見した衝撃的なとまとさんの墨色、
その方が、ずっと魅力的なことに気付きました。

奥行きの有る墨色、色彩が見えるような墨色、馥郁とした墨色、
全ての点でとまとさんの方が上・・・に、思えました。
古色の味わいは無くても、感動が上、私好みの墨色なんです。
絵手紙落伍者の私が誉めても仕方ないけど、正直な感想です。

その昔、私の祖父は大観さんとは親交が有り、何点も軸物など、
作品を戴いていました。でも、東京の大空襲で焼失・・・
今あれば、お宝拝見に勇気凛々出ているとこでしょうね。(*^_^*)
Commented by とまと at 2006-01-07 08:58 x
おはようございます
さざ波さん 横山大観と比較いただいて恐縮ですが それはどうもお恥ずかしくて・・・・(^^;
キーボードにコーヒーをこぼして パソコンが動かなくなっちゃいました。
もう少し乾かして ダメなら購入しないと。。(--;
そそっかしいのは戌年になっても治りそうにありませんわ。
娘のパソコン こっそり使用して書き込みました。
あすから連休ちょっとお出かけしますので 日記 お休みしますね。よろしくお願いします。
by poco-toma | 2006-01-03 22:28 | つぶやき 日記 | Comments(4)