人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭はすっきり

庭はすっきり_a0036693_0222129.jpg

やっと庭木の剪定が終わりました。
舅の遺産である木は 大木になるものばかり
どんどん成長するので 毎年刈込が欠かせません。

嫁いで10年くらいは 自分で刈り込んでいたのですが
今ではそんな元気もなく 職人さんにお任せです。

ですが 注意していないと 今から花の咲く物
春に咲くために 花芽の出来ているもの
すっかり 刈られてしまいます。

今年は 山吹の一部が すっかりなくなってしまっておっとっと!
危うく全て なくなっちゃう所でしたが 何とか一部残してもらえました。
絵手紙はさざんか、大好きな花ですが すでに切り落とされた後。
実は咲いているにも気がつかず、選定中 落ちてきて 初めて気がついたのです。
Commented by asitawosinjite at 2006-02-05 08:28
えーっ!植物を扱うプロなのに、そんなことするんですか!?
以外です。うちは、小さい庭なので主人が全部切ります。
庭をよく観察している人なので、私が気づいて○○が芽を出した。
と報告しても、いつももう気が付いていた風です。
さざんかは好きですが、椿も好きです。
描いてみたいのですが、身近に植えている人がいません。
Commented by poco-toma at 2006-02-05 12:01
そうなんですよ~
時々 シックを受けてしまいます。
だってね
一昨年は ヤブ椿がまるがり、ユキヤナギも同じく。
もう 花見れないよ~
で 昨年は両方残しておいてね って言ったんですけど
油断していると とんでもない物が なくなっていますよ。
我が家にはタイサンボクなんかもあるんですけど こう言うのは選定せざるをえないです。
で、花が咲かないんです。(--;
いつも葉っぱだけ眺めています。あくらの木など、木になるものは花が見られないのでした。何のためにあるんでしょうね。
ご主人様がしてくださるなんて 羨ましい!!
by poco-toma | 2006-02-05 00:36 | つぶやき 日記 | Comments(2)