人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剪定の時期

剪定の時期_a0036693_1214730.jpg

                              今日も一輪 描かずにいられない

ところで 剪定のお話で思い出したのですが
昨年 池田動物園に行く途中 
その南の通り、街路樹は白モクレンでした。

丁度花が ぽろぽろ咲いていたのですが 
なんと 花がこれからって言う時期に
全てばっさりと切られているんです!

それは哀れで 見ていられない状況でした。
おそらく もくれんの花は終わると汚く 
落ちると なおさら見苦しい。
そして 景観を悪くするだけでなく 花が肉厚なので
車や歩行者に 悪影響を与えるのかなと思ったりして。

だったらなぜそのように 花を楽しむ前に
切らないといけないような木を植えるんでしょ。
単に業者に依託してあったので 考慮することなく
剪定してしまったのかもしれませんが ・・・
見ていて悲しくなったものです。

そう言えば昨年末 近くの遊歩道のイチョウも 
紅葉目前に、しっかり摘み込まれていました。
なぁんかねぇ

話は変わりますが 香川県高松駅前の大通りには 
(栗林公園に行くまでの間)
変わった花の街路樹が植わっていますよね。
あれって 何の木かな?
ご存知の方がいたら 教え頂けると嬉しいです。
Commented by kuma-mitu at 2006-02-05 14:27
剪定といえば我が家は主人の役目 成長の早いアクラの中木二本 年取ってから剪定しやすいようにてっぺんをスパッと切り落としたし ガレージ拡張の時サザンカの生け垣が失せた
松の小木も手が掛かるからと掘り起こしてしまった
 値打ちのある木は 一本もないから 好きなように切って遊んで?います
花が咲く木が欲しいのだけれど 狭い庭は満杯
これから新芽が出て 若葉の頃がきれいです
Commented by poco-toma at 2006-02-05 21:10
くまさんちに 木があったっけ?
我が家は家より 木の方が目立ってしまうほど多いのよ。
若葉の頃は 虫が大量発生
わざわざ 森林浴に行かなくてもいいほどだけど 悩みも多いってことです。
庭が欲しい人にとっては うらやましい話でしょうか?
by poco-toma | 2006-02-05 12:35 | つぶやき 日記 | Comments(2)