人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古書店

帰りに、通りがかりの古本屋さんに寄ってみた。
初めて入る店だが さほど期待感もなく 
何か気にいった物があればいいな。
その程度だったのです。

まず一番に、美術関連のコーナーを探す。
あったあった!
思った以上の数に、内心 やった!

わくわくしながら じっくり見て歩く
以前、同じチェーン店で 季刊銀花37号を発見したことがあるんですよね。

見るのは素描集、書に関するもの、
月刊絵手紙に紹介されている人の本
(これは案外ありません。あるとすれば かなりなお値段です)
あと 画文集など 自分の目で見て、気に入ったものがあれば買い求めます。

今回は、絵手紙関連の本も何冊かありました。
なんと、以前から欲しいと思っていた
中井桂子さんの「墨絵横浜」があるじゃないですか。
古書店_a0036693_21594740.jpg

1990年出版でA5サイズ。
定価1700円のところ、たったの700円。わぁ~~ やっすーーい。
ラッキーだ!!

嬉しくて他には誰もいなかったのですが しっかと持って歩きました。
(だれも取らないよぉ)
後、書に関する本ですが これもなかなかいい買い物だったと、自負しています。

今日もいい日だったなぁ。。
Commented by asitawosinjite at 2006-05-02 22:43
tomatoさん、いい買い物ができてよかったですね!私も本が大好きです。図書館に行くとわくわくします。でも、なかなか読む時間がなくて、買った本がどんどん積みあがっています。いつか読む日がくるまでとか、いつかこれを見て作る日がくるからとか、二度と手に入らないような気がして買う本も多いです。
ま、腐るもんじゃないし・・へへへっ(^^♪
Commented by poco-toma at 2006-05-02 22:57
ですねー
私もなるだけ図書館で借りるようにしていますよ。
返すのが遅くなってしまって。。稀に催促の電話があります~
本当に買っても見ない本て 結構ありますよね。何かの本に 一冊買ったら一冊処分しなさいと書かれていましたっけ。
じゃないと 溜まる一方だって。
by poco-toma | 2006-05-02 22:16 | つぶやき 日記 | Comments(2)