人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮_a0036693_16205486.jpg

以前は食べられないと思ったゴーヤも
今ではすっかり夏の定番となりました。

チャンプルーもいいのですが、佃煮も美味です。

レシピ
ゴーヤ  1キロ
砂糖   200~300グラム
醤油   150CC
酢     100CC
かつおぶし 15グラム

ゴーヤの種を取り塩水でさらし、さっとゆでる。
湯切りして調味料と一緒に煮詰めて
煮汁がなくなる前に鰹節を入れる

混ぜるとき 煮くずれに注意。

ある方から教えていただいたレシピ。
どうぞ お試しあれ。

Commented by 北川ふぅふぅ at 2006-08-31 00:02 x
いつも見せていただいていますよ、トマトさん。
ぼちぼちでいいですから続けてくださいね。
Commented by poco-toma at 2006-08-31 21:26
北川ふぅふぅさん こんばんは
ありがとうございます。丸2年たちました。これからは本当にゆっくりになりそうです。
by poco-toma | 2006-08-30 16:29 | 山野草 植物 | Comments(2)