人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回 元気のでる絵手紙展 善通寺

夢心さんの絵手紙合同展に行ってきました。
夢心さんの絵手紙 沢山展示されていて どれも大胆
引き締まった線と 個性的な書が魅力でした。
岡山からも すでに何人かの方が訪れていました。

善通寺はマリンライナーを利用すると 1時間ほどで着きます。(坂出で乗り換えあり)
9時6分岡山駅発 琴平行き 各駅停車だと10時半頃には到着します。
案外便利が良く 片道1120円です。
会期は10月1日までだそうで、夢心さんのHPをご覧になって 
お教室の無い日にお伺いすれば、いろいろとお話をお伺い出来るでしょう。

展を拝見したあと 善通寺まで徒歩で行き、まず大楠の木にボーゼン!
圧倒されました。
1000年以上もこの地にある、天然木だそうです。すごいすごい!

本堂には古い五百羅漢さんが安置されていて 時間をかけてゆっくり見たかった。
羅漢さんにはとても興味があり 絵手紙に描いてみたいと 以前から思っていましたが
どうもここでは描けそうにありませんでした。
しかし どれも表情豊かですばらしいものばかり。

古いと書いた訳は 外に出ると 出来立てほやほやの平成羅漢さんが沢山あるのです。
やはり年月が経過しているほうが 味わいがありますね。

善通寺では絵手紙始めたばかりの方と灯篭を描き、あとはそれぞれに描きたいものに挑戦しました。
スケッチの楽しさが 少しでも伝わったかな?
第3回 元気のでる絵手紙展 善通寺_a0036693_0144100.jpg

Commented by omotann at 2006-09-17 07:43 x
トマトさん、善通寺での夢心さんの絵手紙合同展はさぞやだったでしょう。
長男が某新聞社の坂出支局におります。善通寺は守備範囲です。
今後、斯様なネタがあればお知らせください。
またトマトさんは香川ご出身のようですが、長男は香川の大学を卒業し、その時出会った嫁は高松が実家です。私は社会人駆け出しの頃、4年間香川県を担当し、とても懐かしいです。何かとご縁がありますね。
Commented by とまと at 2006-09-17 21:04 x
おおもったんさん こちらこそ何か情報などあれば よろしくお願いしますね。ご長男さんは高松で出会いが会ったのですね。高松もいいところです。海で隔てているとはいえ 岡山はおとなりさん。
ご縁がいっぱいで嬉しく思います。。
by poco-toma | 2006-09-17 00:25 | | Comments(2)