人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍ノ口八幡宮

龍ノ口八幡宮_a0036693_22162388.jpg

龍ノ口八幡宮詣では、急峻な岩場を登っていきます。
昔の人はあの参道を、下駄でも登ったとか。

寒い日でも、鳥居をくぐる頃には汗をかいている。
今日はさすがに 人出が少なかったようですよ。

神様
どうぞ、味のある絵手紙が書けますように!
狛犬は備前焼

Commented by さざ波 at 2007-01-07 10:03 x
龍ノ口八幡宮は市街地からは近く、麓には駐車場も有り、市民に親しまれているお宮です。急峻な岩場も有りますが、それだけに眺望は素晴らしく、さっきまで居た場所が遥か下界に見えて夢のようです。お宮はこじんまりと佇み、仰々しさもケバケバしさも無縁。空気も清められた感じで、全身、爽快感に浸ります。《とまとさん御用達のお宮!》ですよね。神様から絵手紙の弟子入り、申し込まれなかったですか? 眩しくて教えにくいかも?と心配しています。
Commented by 瀬崎 at 2007-01-07 11:17 x
龍ノ口八幡宮は、私が、高校受験以来登ってません。
また、登ってみましょうかねぇ。
のぽれるかな?
Commented by poco-toma at 2007-01-07 14:30
そうですね。数年前までは、年に何度もお参りしていましたが、最近はとんと行かなくなりました。 グリーンシャワー公園の倒木が、きれいに片付けられているのを見て 久しぶりだなと実感しました。
さざ波さんも、あの岩場を登ったことがあるのですね。上品な方には似合わない参拝道ですよ(^^)
Commented by poco-toma at 2007-01-07 14:35
瀬崎さん お子さんがまだ小さいとの事
小さな子供づれの親子が、登っていましたよ。まだ小学校に上がっていないような兄弟でした。十分お気をつけて、親子でぜひどうぞ!
Commented by 夢心 at 2007-01-07 18:45 x
力強い狛犬ですね。もう自分のものにしていますね。
羨ましいです。やはり描くことですね。
描いて書いてかきまくろう。今年はまだ始動してません。
まだ年賀状の返信に追われております。
明日くらいに書初めしようかな。
今年は是非描きたいですね。こんな狛犬。刺激を有難う。
Commented by poco-toma at 2007-01-08 23:48
夢心さん こんばんは~
年賀状 たくさん届いたのですね。昨年も出したはずの方から 昨年は届かなかった そんなお便りが書かれていて驚きました。
狛犬 寒い日はちょっと書くのがつらいですよ。
by poco-toma | 2007-01-06 22:29 | 神社、仏閣、 | Comments(6)