人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆_a0036693_21464431.jpg

筆はいろいろ持っていますが いい物は少ないのです。
そして 使用するのは、いつも同じようなもの。
中に一本 お気に入りだったのが どういう訳だか
毛先が縮れたようになってしまい どうしても思うように線が引けない。
はがきにひっかかり いらいらが募る。

このいらいら感さえ克服できたら 面白い絵がかけそうなんですけどね。
筆_a0036693_21561428.jpg

Commented by 夢心 at 2007-07-27 22:25 x
穂先が縮れたってどういうことかな。
早速お勉強の成果ですね。基本に戻る。
本当に昨日は暑かったですね。お疲れではないですか。
小生も疲れましたので今日はゆっくりしてました。
また明日からです。イオンの教室がありますので行って来ます。
Commented by 夢心 at 2007-07-27 22:31 x
いまUPしました。また見てやってください。
Commented by DOlly at 2007-07-27 23:06 x
私も お気に入りの筆は 一本か二本です 使う筆は決まっていますね~。
ついつい 油彩の筆の癖で 水につけっぱなしにして。。。穂に近い竹が割れてしまったのですけど。。糸で巻いてまで 使ったりしています。
(∂。∂; アハハ… 

墨が穂先に少なくなったら 筆はゆっくり 墨が多い時はササッと動かせと 書道を教えている母が教えてくれましたが。。
時々 墨が少なくなった時に 2本か3本の毛が割れてしまうのが・・・ちょっと。。イラ!っときます。
イライラの 克服は出来ませんね。。 初心に戻って練習します。
Commented by poco-toma at 2007-07-28 22:55
夢心さん 穂先の件ですが よーーーっく見ると毛の先端がカールしています。全てではありませんが 。丁度マジックテープのループ側じゃない 先が丸くなっているような。だからひっかかるんですね。どうしてこんなことに成ったのかな?
それにしても 今日も暑かったですねー
高松までご苦労様です。
Commented by poco-toma at 2007-07-28 23:06
DOlly さん コメントありがとうございます。
やはり 使用する筆は決まってきますよね。私は滲みも筆の持ち味として好きなので 墨が多くてもゆっくり描く事もあります。
毛先が割れると言えば 恭子先生がいつだったか テレビで描かれているのを見たら もう最初から穂先は整っていなかったです。ばさばさって感じで。使い古された筆のようでした。。。その筆で描かれた絵は 線が2重になっていましたが 味がありましたよ。
Commented by カコ at 2007-07-29 09:51 x
私も筆の穂先が減ってしまい先生に新しいのを注文したところそういう筆を使うといいよといわれましたが、
どうしても描きづらいので新しい筆に。やっぱりベテランになると筆にもこだわるのですね。1度私も試してみようかな。
Commented by poco-toma at 2007-07-29 22:46
カコちゃん こんばんは
いろいろ試されたらいかがですか?
でも やはり使うものは決まってきますよね。
by poco-toma | 2007-07-27 21:58 | 好きな物 | Comments(7)