人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セツブンソウ

今朝目覚めると、今年3回目?の積雪。
県北の那岐山に登る予定になっていたので 朝6時に家を出発。

市内から山陽町、菊ヶ峠を越え、湯郷温泉過ぎるまで
道路は積雪と凍結で、走る車ほとんどのろのろ状態。
私は冬用タイヤ装着していたので ちょっといらいら!?
でも、安全第一ですから。

吹雪で見通しも悪く、これじゃ山は大荒れで登れないだろう。
そんな予測を裏切るかのように、美作市内に入った途端青空も見え
積雪量もそれまでより ぐっと少ない。
別世界に迷い込んだようだった。

ベテランさんの案内で、山頂までは到達しなかったものの無事下山。
帰りにかわいい節分草を見ることが出来 今年は春から縁起がいい。
ほとんど雪に埋もれていたが すこーし顔を出している部分があった。
草丈10センチ未満?花弁は1センチにも満たないような かわいらしい花です。
セツブンソウ_a0036693_21262556.jpg

赤の彩墨で初めて彩色してみた。
セツブンソウ_a0036693_21275119.jpg

Commented by 夢心 at 2008-02-24 23:11 x
赤色の彩墨いい色ですね。
それとも紙のせいかな。なかなか鮮やかです。
顔彩の紅はあまりいい色に出ませんよね。

節分草聞いたことありますが観たことありません。
雪山登山お疲れさんでした。無理しないようにね。

備前焼の狛犬有難うね。相当古そうですね。
Commented by 夢うさこ at 2008-02-24 23:24 x
鮮やかないちごで
でっかい元気いただきま~す

節分草も はじめて みました
写真も 美しくて 撮り方 うまいね~~
Commented by poco-toma at 2008-02-25 23:34
夢心さん いつも心配してくださってありがとうです~ 無理できるうちが華かと(^^)。苺のはがきは唐紙なので 滲まないんです。彩墨は紅梅の色でした。
Commented by poco-toma at 2008-02-25 23:36
夢うさこさん 写真大好きなんですよ~。見るのも大好き。褒めてくださってありがとう♪
by poco-toma | 2008-02-24 21:33 | | Comments(4)