人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金甲山

金甲山_a0036693_222533.jpg
岡山市内の南に 標高403,39Mの金甲山があります。

山頂からは 瀬戸内海国立公園が望める すばらしい眺望ですが、残念ながら最近では、訪れる人も少なくなりました。

山頂までの車道は稜線伝いに付いていて 岡山市内 瀬戸内が 所々眺められます。
今までは雨ばかりでしたので 今日はとても気持ちが良かった。

山頂のレストハウスは閉鎖されているため、右手側のお地蔵様の横から 屋上に入らせていただきました。 
木が伸び放題で 桃太郎像も草の服を着こなす始末。

屋上には2等三角点があり 明治24年設置と記録。
すぐ横には 琴浦西小学校6年生のプレートがかかっています。
     「2004・2・11  岡山県百名山最後の山」と。
今日は曇天ながら四国の五剣山、屋島、高松、そしてはるか四国山地も遠望でき 風が心地よかったですよ♪

山頂近くに 郡ハイキングコースと書かれている所があり、下ればどこかへ抜けられそうです。
腰が良くなったら 行って見よ~~っと。 もちろん今日はドライブです~
絵は以前から気になっていた ウバユリ
花の頃 はが なくなるため こんな名前が付いたんですって。
人間て勝手だなー
by poco-toma | 2004-07-18 22:26 | 好きな物 | Comments(0)