人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比庵八十展

比庵さんの作品は 高梁文化会館に清水比庵記念室があり、常設ですからいつでも見る事が出来ます。無料ですが作品数は少ない。
今回の歴史美術館 企画展は80歳代に描かれた作品が中心。
比庵八十展_a0036693_2253118.jpg

書は大作が数点あり 力強い筆致が魅力。入館したときメモを取っている方がいらっしゃって 絵手紙をされている方かな・・・?
模写をしたとかしないとか言われていましたからね。
そうそう模写模写と思い立ち 書だけ鉛筆で数点 ゆっくり力を込めて書きました。
何と言っても本物ですから。迫力が違いますね。
帰ってからカタログで見ても意欲は湧かず 書いてよかったわと思いました。
比庵八十展_a0036693_221587.jpg

画は小品が多かった。自然の風景など墨の濃淡で表現されていますが 離れてみると立体感があります。
そろそろ出ようかと言う頃、ぽろぽろ来観者が・・・
階段を下りると数人のグループがエレベーターに載るところで 絵手紙○▲×・・・と話されていたので あ、お仲間だと思いつつ後にしました。
雨だと言うのに 皆さん 熱心ですね。
比庵八十展は23日まで。
備中松山城の歌碑 
拓に取り 額に入れて飾るとステキでしょうね。
比庵八十展_a0036693_2225252.jpg

Commented by 夢うさこ at 2008-03-19 22:38 x
比庵さん
いいですね~~

ほんものまだ まだ見たことです
歌碑いいな~~
文字が 優しい
Commented by 夢心 at 2008-03-19 22:53 x
比庵さん小生も大好きです。
鉛筆で書の模写いいですね。
備中松山城の歌碑守一展に行った時見ました。
本当に味のある字です。

三輪田米山の日尾八幡神社にも比庵さんの碑がありますよ。
Commented by poco-toma at 2008-03-19 23:03
パンフレットに歌碑に入れる字を 直接石に書いている写真が掲載されているんですよ。 わぁ すごい!と思いました。 92歳です。 やまり本物は良いですねー 高梁へいらっしゃいませ~
Commented by poco-toma at 2008-03-19 23:07
そうでした。夢心さんも松山城に行かれましたよね。歌碑を見つけたときは嬉しかったんですよ。いいもの見つけたって感じ。松山にもあるんですか?いつか米山も見に行かなくっちゃ。忙しいですね~
Commented by 夢心 at 2008-03-19 23:46 x
明日大阪研修です。刺激頂きに行って来ます。
とまとさんはもう研修行きましたか。
鈴木榮重先生もいい絵手紙かきます。
風景の速写が良いんです。やはり基本が出来ている方は違いますね。

三輪田米山行ってください。すごいですよー。圧倒されます。
友の会全国大会が今年は松山ですね。
Commented by gyumei at 2008-03-20 09:59 x
牛鳴といいます。
比庵の書籍はなかなか手に入らず探していますが作品集なども記念館にはありますでしょうか。
いきなり不しつけですみません。
Commented by とまと at 2008-03-20 17:16 x
夢心さん 今日はいい一日だったんでしょうね。やはり 良い刺激は必要です。松山大会 私は申し込んでないんですよ。残念だなぁ
Commented by とまと at 2008-03-20 17:39 x
牛鳴さん こんにちは。
お尋ねの件ですが 記念館のある文化会館には「清水比庵 作品集」があり、平成12年発行 定価1500円 55ページです。聞いてみましたが 他にはないとのことでした。私はネットの古書店サイトも時々利用します。
作品集、送ってもらえるかどうか 尋ねればよかったですね。すみません。
Commented by 夢うさこ at 2008-03-20 21:54 x
こんばんは~

夢心さんのコメント見せていただきました
日尾八幡神社にもあるんですね
松山大会参加ですので
絶対見てきます
いい情報ありがとうございます
夢心さん ありがとう
Commented by poco-toma at 2008-03-21 21:04
夢うさこさんは松山大会に行かれるんですね。ネットの仲間にも大勢会えるかも、楽しんでくださいね~。米山碑も沢山あるようだから、どれを見ようかと悩みそう。
by poco-toma | 2008-03-19 22:21 | | Comments(10)