人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外でのスケッチは。。

外でのスケッチは。。_a0036693_236054.jpg

「画家たちの旅」と言う スケッチノートの本を読んでいると
こんな記述が

外でスケッチをしていると、人が見るのが恥ずかしいと言う人がある。
そんなときは、はじめから「自分は下手なのだ。すこし頭がわるいのだ」
と わざと自分に言い聞かせておくと、恥ずかしさがなくなる」安野光雅


そうかぁ最初から開き直って描けばいいんですよね。

今日は雨で あやめ?の絵手紙でした。
Commented by らんらん at 2008-05-14 06:09 x
いやいや、背景を塗っているのが、なんともインパクトありますね。
より、花が引き立ってる感じがしますよ~
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

「ひらきなおり」ですか。。。。
でも、描いている人みるとついついのぞいちゃいますよね。
Commented by きゅうママ at 2008-05-14 17:36 x
明日、川越に行ってきます♪

自分に言い聞かせて描いてきま~す♪
Commented by 夢心 at 2008-05-14 22:30 x
何れ菖蒲か杜若。
上品な墨色ですね。イキイキしてます。

外でも最近はあまり気にならなくなりました。
以前はやはり人の目気にしてました。
最近は開き直りじゃなく楽しんでます。
描きたい気持ちのほうが先行してます。
描きたいから描くそんな気持ちです。
Commented by poco-toma at 2008-05-14 22:53
らんらんさん 背景は少々お遊びで塗ってしまいました。白い花だったので。絵手紙の場合ははがきが小さいので 覗くまでしませんが 大きな紙に書いていると つい見ちゃいますよね~ 
Commented by poco-toma at 2008-05-14 22:55
きゅうママさん いってらっしゃ~い 川越って言うと あまりなじみは無いんですけど 羅漢さんのイメージかな?
Commented by poco-toma at 2008-05-14 23:13
夢心さん はがきはどこでも描けますね。本当に気になりません。 これからはちょっと大きな紙に 筆で描いてみたいのですが 「自分は下手なのだ~。すこし頭がわるいのだ」なんて おまじないが必要でしょうね。人の多いところで 筆で描くのはやはり恥ずかしい~
by poco-toma | 2008-05-13 23:33 | | Comments(6)