人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後楽園 №5

後楽園 №5_a0036693_16322473.jpg

お昼 絵手紙仲間と久しぶりに会い 楽しい昼食会でした。
間を取り持ってくださる友人のおかげで 長いお付き合いになっています。
ありがとう 感謝感謝です。

その後後楽園に足を運びました。
市内からは近いので ちょっこちょこ立ち寄る事にしています。 
今日はボランティアさんの案内で 知識もちょっぴり増えましたよ。

絵の石灯篭は後楽園築園当初から、壊れては直ししながら
ずっとこの位置にあるものだそうです。
そう言えば 石の色が上中下と違っています。 


市のボランティアさんもいますが
平成17年に発足した、後楽園の専任ボランティアさんに案内していただきました。
女性の方で私よりずっとお若い方。
暑い中 ほんと ありがとうございました。

一回りして絵を描いていると 次の方を案内されていましたね。
体力がなくっちゃできそうにありません。
後楽園を訪れる際には ボランティアさんを利用されてはいかがでしょうか?
園内一周1時間ほど、初めて聞く事ばかりで とっても勉強になりました。
Commented by きゅうママ at 2008-06-16 17:11 x
専任のボランティアの方がいるのですか。。。
初めて知りました。
それだけ、市民の皆さんに愛されている場所なのですね♪

来週岡山に戻りますが・・・残念!!
後楽園に行きた~い!!
Commented by tomato at 2008-06-16 22:15 x
きゅうママさん こんばんは~
実は私も初めて知ったんですよ。何も知らずに園内を歩けば あっという間に一回りで来ますが よくお聞きすると歴代のお殿様の趣味など聞けて 結構時間がかかりました。 外国のお客様もすっごく多いのにも驚かされます。 どうぞまたの機会にいらっしゃいませ~
by poco-toma | 2008-06-16 16:48 | スケッチ・風景 | Comments(2)