人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽん菓子

ぽんぽん菓子_a0036693_2229334.jpg

                              (頂いた特大のパプリカ)
今日のおじさん図鑑(山陽新聞 エッセイストは飛鳥圭介さん)の話題は「ポーン」でした。
はてなと思っていると 私はぽんぽん菓子と呼んでいたものです。
子供の頃は、この行商のおじさんだったかな?が来ると 
母がお米を持って行って、ぽんぽん菓子にしてもらっていました。

ふたを開けるときの、その音と言ったら 子供心にもびっくり。
たしか、手で耳を押さえていたように記憶しています。

最近まで このぽんぽん菓子製造機器を積んだ車が
スーパーの入り口などで、営業していたように思いますが
今はあまり見ませんね。

作りたての、ほんわかあったかく、甘いぽんぽん菓子は、安価で美味しい。
飛鳥さんは現役から離れ 働かなくて良くなったら この機器を一式購入し
リヤカーに積んで 日本全国くまなく歩いて 
子供たちに見せたいと綴っています。

最後に「全国の子供たち、もう少し待っていてね 」とある。
あ、夢があっていいなー
子供たちの、緊張と期待で興奮した顔をみたいなんてね。
Commented by きゅうママ at 2008-08-25 08:08 x
実は食べて事ないんです・・・ぽんぽんが菓子。
話はね、よく聞きます。
関東にも来てくれるかな・・・。
元気なパプリカで、私も元気になれました♪
Commented by 讃岐の夢心 at 2008-08-25 10:00 x
わが町ではパットライスといいます。
懐かしい味です。時々買います。
でも昔と違って高くなりました。一袋200円くらいでしたか。

パプリカ元気色です。
Commented by poco-toma at 2008-08-25 21:42
きゅうママさん こんばんは~
あら!?食べた事無いって本当ですか?関東には無いのかしら?
スーパーのお菓子売り場には 似たようなものが並んでいると思いますけど。
一度 きゅうママさんにあの大きな音 聞いていただきたいです~
そういう私も 最近お目にかかっていませんけど。
Commented by poco-toma at 2008-08-25 21:44
夢心さん こんばんは~
パットライス!聞いたことがあるような・・・無いような。
出来立ては砂糖が固まっちゃって 
大きな塊になっていることが多いですよね。 
>パプリカ元気色です。
ありがとうございます~
Commented by お気楽 at 2008-08-26 21:08 x
 とまとさんはぽんぽん菓子ですか?広島ではぽん菓子と言ってましたよ。
Commented by poco-toma at 2008-08-26 23:12
ぽん菓子も イメージそのものですね。 懐かしくて食べたくなっちゃいました。^^
by poco-toma | 2008-08-24 22:50 | Comments(6)