人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山城

10月は良い季節ですので 外で描くことにしました。
今年は岡山城に挑戦です。
初トライの今日は、薄曇で最高のスケッチ日和でした。

大きな紙に描くには、早いと思われる方もいましたが
何事もやってみなくっちゃわからない。

一人ではなかなか描けない大きな紙も
みんなで描けばこわく無い。
全員の描いたものを並べてみると 圧巻でした。

白いところがあって黒い墨色が生きる
淡い墨色と濃い墨色の使い分けが難しいです。
やはり、視る事と数描く事かな?
エネルギーが必要ですが、また挑戦しましょう
岡山城_a0036693_20285032.jpg

Commented by 讃岐の夢心 at 2008-10-07 23:59 x
岡山城を大きい紙に描く。いいですねー。
これは全紙ですか。
皆で描くと怖くないですね。いいなー。
道具持って飛んで行きたいです。

小生も昨年地元の丸亀城を半切の半分に描きました。
大きい紙はなかなかバランスが難しいですね。
外では墨絵がいいと思います。色付けすると水の始末が。

北穂高の縦走お疲れの所無理しないようにね。
Commented by とまと at 2008-10-08 13:28 x
夢心さん こんにちは!今年は岡山城にチャレンジです。でも お城は難しいですね。つじつまが合わなくなっちゃって^^;
>北穂高の縦走お疲れの所無理しないようにね。
そうなんですよ。本当に、無理しないようにしなくては・・・もう若くないですからね。疲労は蓄積するなぁと実感します。
Commented by きゅうママ at 2008-10-08 17:15 x
わぁ~すごい!!
大きな紙に岡山城ですか!!
一人で描くと勇気入りますが・・・・・皆一緒だと心強いですね♪
とまとさんは、“チャレンジャー”ですね。
山に登ったり・・・・すごいです。
お疲れ出ませんように・・・。
Commented by さざ波moo at 2008-10-08 19:53 x
お城を大きな紙に、ですか。これは、難しいけど上手になるでしょうね。
先ず全体像を把握しなきゃいけないし、コチャコチャ描いてたら間に合わない。
何を如何に省略して描き切るか、その試練ですね。皆さまの、拝見したいです。

 いつか天守閣の窓から見た金のシャチホコ、夕日に映えて綺麗でした。
築城四百年祭で、すごい予算遣ってムダな!と呆れていましたが、
輝く鯱の下に見えるお堀、城内の緑濃い樹々を見て、少し考えを変えました。
Commented by poco-toma at 2008-10-09 20:17
きゅうさんママ こんばんは!
今月は岡山城でがんばります~ 今日はとっても暑かったぁ
今日描いたのアップしたかったのですが パソコンが壊れてしまいました。
残念ですけどしばらくお休みしますね。
Commented by poco-toma at 2008-10-09 20:21
さざ波さん いつもありがとうございます。そうですね。省略と書き込みのバランスが難しいと思いました。 
もうすっかり金のシャチホコになじんでしまったので 無いと寂しいと感じるでしょうね。
by poco-toma | 2008-10-07 20:26 | スケッチ・風景 | Comments(6)