人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モ貝

モ貝_a0036693_21175793.jpg

モ貝って赤貝とも言うのかな?
我が家では、姑がばら寿司に入れていました。
それで私も、モ貝と言えば寿司の具だと思っていました。

調べてみるとお刺身も美味しいらしいですね。
貝の刺身は、よほど鮮度が良くないと怖いような気もするけど
いいのが手に入ったら 今度は刺身にしてみようかな?
どうも特徴がうまく捉えられないなぁ。

さて
今日の寒さは半端じゃありませんよね。
北陸は激しい雪だというのに、いつも一緒させていただいている山の仲間は
今晩岡山を発ち、北アルプスに向かっていきました。
ほっんとに厳しいルートなので、取り付きまで行っても登れないかも・・・

私はへなちょこなので、当然の事ながら留守番です。
雪山は恐いけれど、やはり付いていきたい。
でもこればっかりは、どうにもなりません。
体力と経験、何かあった時の対処の仕方など何も持っていないから。
行きたいといっても断られます。無理です、と。
完登もしくは撤退でも、どうか無事帰ってきますように。
by poco-toma | 2008-12-26 21:58 | 魚貝 | Comments(0)