人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかやま花だより

全国都市緑化おかやまフェアが、3月20日から始まりました。
メイン会場は観音院の会陽 裸祭りで有名な西大寺です。

電車だとJR赤穂線西大寺駅で下車。
そこからはシャトルバスを利用すると便利です。

車だと メイン会場には駐車場がありませんので 
ブルーライン西大寺インターで降りてすぐの、臨時駐車場を利用します。
こちらは第二駐車場で もう一か所 第一駐車場もあるようです。

どちらも シャトルバスが運行されていて 10~15分の待ち時間で乗ることができます。

早々に会場に行きたかったのですが 用事があったりして なかなか出ることができずにいました。

今日 午後2時ころから家を出て第一駐車場へ。
乗客は私一人。まだまだ始まったばかりですし 今日は寒い。
おかやま花だより_a0036693_20485126.jpg

カラフルな座席を独り占め~♪
写真を撮ってブログで紹介したいと思い立ったのですが、
着いてすぐの来場者ゲートの写真が無い・・・。
写真も下手だし

そんなわけで 入ってすぐ目に入った立体花壇 わ~きれい
 
おかやま花だより_a0036693_20562140.jpg

おかやま花だより_a0036693_20591950.jpg

何気なく通り過ぎようとしたら 突然ふたが開いて
お~ と い れ!
おかやま花だより_a0036693_21163.jpg

花はこれからです。
今は蕾状態が多く どんどん変化していくでしょう。
おかやま花だより_a0036693_2132083.jpg

穂が出ていない状態なので、分からなかったのですが 麦畑

おかやま花だより_a0036693_2184398.jpg

全期間入場券を購入したので 何度も足を運んでみたいと思います。
いい写真が撮れるといいな。
今日はとても寒かったので スケッチをしていると震えました。
体の芯から冷えてきます。 あったかい日にまた行ってみよう。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-03-25 22:28 x
第26回全国都市緑化おかやまフェア始まりましたね。
全期間入場券ってのがあるんですか?
ところで入場料はいくらですか。
今日は寒かったですね。外でのスケッチは堪えますね。
小生も今日は綾上町の枝垂れ桜見てきました。
もう満開です。スケッチしてたら途中雨が降ってきて早々に引き上げました。
本当に寒かったです。今週いっぱいはチョッとね。
Commented by チューリップ at 2009-03-25 22:36 x
ひゃ~すごいすごい
やっぱり日本列島ながいね~
トイレの花がすごいね。
とまとさんも夢心さんもわたしも今日は、日本のあちこちで
スケッチしてたんですね。
なんか一体感かんじる~
私は、温室ですけど寒くて、カイロつけてましたよ。
春はとおい~

犬の癲癇はね、人間みたいで、あわふいてよだれだして
意識なくなって・・。すごくかわいそうなの。
誰かにやられたと思うらしく、おびえて、泣きます。
一緒にわたしもなきます。
一度なったら、4時間おきになるんだ。
そのせいか、あまり賢くないけど,チョ~かわいいの。
Commented by らんらん at 2009-03-26 07:29 x
トイレのお花、なんて斬新なアイデアなんでしょう!
すごすぎる~ ヾ(゜ロ゜)ノうわ~!

バス超かわいい。
ロンドンが思い浮かぶようです。
Commented by poco-toma at 2009-03-26 11:24
夢心さん 入場料は350円です。全期間と言うのは期間中なら何度でも入れるパスポートのようなものですが ぺらぺらの紙一枚なんですよ。落としたりなくさないようにしなくっちゃね。
枝垂れ桜 個人の家に植えているんですってね。ほんと お見事!
Commented by poco-toma at 2009-03-26 11:29
チューリップさん てんかんて人間と同じ症状なんだ!
おびえて泣くのは きっと症状が受け入れ難いし 苦しいし辛いからじゃないかなぁ と 犬の気持ち。だって とってもかわいがっているんですものね。 激しい症状だと見ている方も辛いわね。家族とおんなじだもん。今日 うちの猫も病院に連れて行きました。はぁ~ 待たされるし、完治はないので大変です~ こんかいの注射で 少し持つんですよね。
Commented by poco-toma at 2009-03-26 11:34
らんらんさん 会場の立体花壇のデザインが とっても素敵なのよ!

こういうのを手掛けているアーティストいるんだなぁって 感心してみました。
垢抜けてる~ 当前よね^^;
Commented by さざ波moo at 2009-03-26 14:12 x
先日、私も行ってきました。ついでに、すぐ横の病院で、とまとさんのお仲間の絵手紙展《大きな和紙に墨で描いた岡山城展》を見て来ました。3月31日迄なので、その期間に行かれる方は15枚の大絵手紙展もお薦めです。

とまとさんのおっしゃる通り、花は蕾も多かったけど、見せ場の所はどこも咲き誇る美しさでした。入場料の安いのも魅力です。期間3/20〜5/24で、全期間入場券1000円です。高校生以下は無料、65歳以上も無料です。65歳以上で若く見え過ぎる人は、身分証明書が必要。ずっと老けて見える人は、顔で入れます。(。_゜☆\ バキバキ

余談ですが、雨天の時は、会場の中に、雨宿りして休む所がほとんど有りません。メインの建物はありますが、晴天であっても、会場内に腰掛ける処が少ないです。お年寄りをお連れになるなら、折畳みの小さな椅子を持って行くといいでしょうね。休憩出来る長椅子とテーブルの有るテントが必要と思いました。
Commented by poco-toma at 2009-03-26 14:18
おぉ~~~ さすがさざ波さん♪
的確なコメントありがとうございます~~
実は今度 教室からスケッチに行くんですよ。ちょっと下見に行ったんですけど そうそう さざ波さんのおっしゃる通り!
芝生広場があったんですけど あそこで敷物敷いてお弁当とか食べることができるのかな?聞けば良かったと 後で後悔。ベンチはありますが 少ないですよね。春休みになったら大勢の人であふれるでしょう。
メインの建物の休憩所で対応できるのかな? 
Commented by さざ波moo at 2009-03-26 16:16 x
日頃、誉められることないもので、さすが〜などと誉められると、
また、しゃしゃり出てしまいました。♪

続・緑化フェア情報、新しい所にカキコします。
by poco-toma | 2009-03-25 21:16 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(9)