人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の岡山城

新緑の岡山城_a0036693_219547.jpg

お出かけの用事を済ませ、後楽園と岡山城に寄ってみた。
後楽園はつつじも終わり、菖蒲には早すぎる。
花らしい花が無く、桜、梅など新緑が美しい。

気温が上がってきたので、川の中の藻の掃除がされていた。
これから秋まで、この作業が定期的に行われるのでしょう。
近くでは、かなり強烈な匂いがします。

岡山城での特別展も終わってしまい、もう一度入場したかったのですが
叶いませんでした。
木陰は冷たい風が吹き、寒いくらいです

北側の塩蔵下の石垣近くを観察。
第二次世界大戦の際、お城は焼失したのですが
石垣が赤いのは、その時の火災の影響だそうです。
想像を絶する火の手だったのでしょぅ。

それまでは岡山城も国宝だったのですから、何とも惜しいことですね。
下の写真は後楽園
新緑の岡山城_a0036693_2150423.jpg

Commented by チューリップ at 2009-05-13 23:56 x
おひさしぶりです~
もう~みどりが美しいですね
岡山城のスケッチすご~い!!
お城なんて難しそうですが、とまとさんは、やっぱり描いてるからね
さすが!!

きゅうママさんにあえそうですね~

Commented by poco-toma at 2009-05-14 20:46
チューリップさん お元気そうで良かった!
お疲れさまでした。お城は苦手なんだけど もう少し何とかなりたいから、ちょくちょく描いているんですよ。
きゅうままさんにお会いできると嬉しいな~ 
ありがとう♪
by poco-toma | 2009-05-13 21:53 | スケッチ・風景 | Comments(2)