人気ブログランキング |

岡山城 月見櫓

岡山市民大学の講演会、初めてのシンフォニーホール入場でした。
講演もしっかり聞いて来ましたよ。とても、ためになるお話でした。

岡山城がすぐ近いのと 雨が止みそうだったので足を延ばしてみると
ラッキーなことに、月見櫓が公開されています。
おまけに無料!

滅多にないことだから、ぜひ観て行きなさい!
そう案内されて早速入ってみると、中は思ったより心地いい造りです。
二階へは かなり急な階段を上りますが、眺望が素晴らしい。
内装は御殿建築に準じているそうです。

障子張りの部屋は明るいし お殿様になった気分でお月見をすると風流でしょうね。
a0036693_20465234.jpg
a0036693_20461761.jpg

いつ来ても固く閉じられていた月見櫓、中が気になっていたのですが
今日は運が良かった!
a0036693_20585163.jpg

Commented by チューリップ at 2009-05-17 17:44 x
毎回すごすぎ~
外での墨は、墨筆ペン??でしょうか

墨で書かれると、やっぱり荘厳な雰囲気がでて
とってもいいですね
Commented by poco-toma at 2009-05-17 20:10
チューリップさん こんばんは~
墨と筆を使用していますが、墨は容器に入れて持って行きま~す。筆ペンは苦手。
人が多い所や墨こぼすとまずい~ そんなところは筆ペンを使用します。
なるだけ 筆を使って描きたいんですよ。
紙がにじまないので描きにくいんですよ。紙のせいにしたりして~^^;
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-05-17 20:24 x
エェー筆ペンではないんですか。
墨を磨って持っていく。そして筆もいつも使っている筆ですか。
それは本格的ですね。参りました。
小生は墨は青墨の墨汁を持って行き筆は長峰長軸線美を使います。
それなら太い線も描けます。大胆迫力で勢いで描けます。
現場では気合と勢いですね。
これからドンドン気候が良くなるので屋外でのスケッチいいですね。
大きい紙に描きたいものです。

今日は二つの展見れて良かったですね。
大西さんの展は色々ハガキから巻紙まで見応えがありましたか。
そして佐藤さんの展はいかがでしたか。
雨の中をご苦労様でした。会えなくて残念でした。
また次回お会いしましょう。
Commented by poco-toma at 2009-05-17 22:05
墨は磨ったものや墨液も使うことがあります。
筆は今のところ 柳美の大。普段使っているのは落としたりして無くなっちゃうと困るから 持って行きません。
ハートフル展は主催者(大西さん)の絵手紙が多くて じっくり見せていただきました。 風景画 特に関心を持って見ましたよ。かもめ展はお仲間の絵手紙がメインですから 心温まるほのぼの展でした。特にF6サイズの紙に書かれた絵手紙を 折帳仕立てにしたのが見応えがあります。
しりとりも良かったです。夢心さん またチャンスがあったら お会いしていろいろとお話を聞かせてくださいね。
by poco-toma | 2009-05-16 21:05 | 100名城・山城 | Comments(4)